京都ぎらい

なかなか、すっきりと晴れない今日この頃。それでも暑さがややマシで助かります。
京都は、祇園まつりの宵よいよい山の日で提灯を提げた大きな傘のようなのが夜の京の
街を練り歩いているニュースを見る。またすごい人だろなー
吉野朔実(美は間違いでした)さんが京都へ来ていた時のマンガを本の雑誌で読んだのに
大吉がごひいきにしているようだった。大吉が、そんなに有名な店だと知らなかったので
ちょっと意外だったな。まぁ知る人ぞ知る店な気もするので通好みの吉野さん方は知って
いたのかも。大吉で毎朝、湯川さんと宍戸さんがコーヒーを飲んでいたな。
「京都ぎらい」て新書が売れたのに、作者は嵯峨の人で他県から見たら京都人なのに本人は
いつも徐け者(のけもん)みたいな劣等感に近い気にならされたらしい。嵯峨は京都では
無い。ほんもんは、中心の御所の回り四方どれぐらいまでと暗黙の線引きがされている(らしい)
山科も同じで京都で無いと。会話的では、あんさんの家はどこでっか? 嵯峨です。ああ嵯峨
はちょっと京都と違いますなぁ。 てな感じでやんわり同じじゃない的に言われる。尚、私は
京都人で無いので京都弁がおかしいと突っ込まないでね。悪く言うと閉鎖的なんだろうね。
神戸でだと、神戸と言えるのは海添いの東灘区から垂水区の六甲の南側だけで、北区や西区や
須磨区の六甲の裏の名谷とかは神戸じゃない。と言うようなもの。坂の上から海が見える処が
神戸だから。と思っている地元の人は結構多い。東京も山手線の内まわりとか外まわりと言い
私たち、生粋の東京人だからと言う人は居るそうだ。
それが、強いのが京都人てことになるんだろか。やれやれ。めんどくさいよねー良いじゃないの
京都市なら京都人だろうし。そんなことグダグダ言うてるから、観光と舞子さんばかりになるん
やでー しかし実は私の祖母は京都生まれで育ったのも京都なので京都人の血が入っているん
だねぇ。