訃報

nae586252016-07-05

大阪の青空書房の店主、坂本健一さんが亡くなられたそうです。1923年生まれ、93歳
青空書房は天五にある小さな古書店でしたが、三年前に店を閉め自宅で親しい人に本を売られ
ていたと。年齢に不足は無いと言っても、寂しいです。
私も行ったことがあり、閉店する半年ほど前でしたが懐かしいような古書店で近所に、こんな
本屋があったら良いのになぁ。と思ったのを覚えてます。また名物書店の灯が消えてしまいました。
急激な暑さに体がついていけなかったのかな・・・ 坂本さんは戦後すぐから天満で露天で古本を
売っていたのが始めだとか、天牛さんと同じや。 ゆっくりお休みください。