台風前夜

昨日は七夕だった。しかしまぁ何と言う暑さか、と思うような一日だったな。夕方五時過ぎに
外を歩いて買い物に行っても、太陽はギラギラで灼熱地獄みたいな西日の道を陰を捜して歩いた。
夜になり、少しは風が吹いて暑さもマシになりベランダから空を眺めるけれど星は見えなかった。
雲が出ているような月も見えない夜だった。ニュースで、七夕の短冊に宇宙飛行士になりたい。と
願いを書いた男性が本当になって宇宙へ飛びたった。すごい世の中だねぇ。
買い物に行く道で、若い母親が4歳と2歳ぐらいの子どもを連れていたが、大声で子どもを口悪く
怒っている。聞くに堪えないような口の悪さで、上の男の子が下の子のジュースを飲んだとかで
すごい声でしつこく怒り、子どもは泣いて動けなくなる。そばを通り過ぎる時も怒鳴って今にも手
を出しそうだった。暑いとイライラして大声で怒っているのを見ることが多くなるが、ジュース
飲んだだけで子どもに当たりしつこく泣かす母親に、えーかげんにしろ!と怒りたくなる。だから
夏は嫌いなんだよね。甘やかして全然怒らない親も困るが、こんな親も見たくない。
帰ると、娘が仕事終わり昼寝(夕方寝か)していた。朝、4時半に起きて仕事に行くので昼寝する
んだねーテレビの音を小さくして夕刊を読む。今年の選挙はなんだか外が静かだなぁ
うっとおしい電話も少ないし、お金が無いんだろか。某党員の友人からハガキが来ていたが、前に
選挙で○さん入れてくれと言われ、二度とこんな電話するな私はあんたが何党でも関係ないけど、
友だちやめるで。と言ったことがある。中国と同じ党だったな。ハガキには名前だけ書いてあった。
当たり前だけど、私は投票したい人にするから。誰それにしてくれと言われると逆にしないから。
電話してくるなよ、友だちやめるでSさん。イヤなものはイヤなんです。
今日は朝から雲が出ていたが、晴れるほうが暑くてまだ暑さはマシに思える。都会ではもう天の川
は見えない。星もあまり見えないなー