雨の道頓堀

nae586252016-07-00

また何だか梅雨戻りしたような朝から結構な雨が降り続く。気温も高く蒸し暑い日になりそう
しかし今日は朝早くから用意してバタバタと大阪、難波まで電車に乗って行った。難波駅
着いたのが午前9時半で、街はまだ半分眠っているように店も閉まっている。道頓堀に出て
松竹座でしている歌舞伎、中村雀右衛門襲名披露を観劇できることになり雨の中、出てきたん
だねー開演は11時からで、モーニングコーヒーを飲んで休憩してから松竹座へ母親と入る。
雀右衛門女形の名役者だ。雨なのに席はほぼ満席で中には着物姿のきれいな芸妓さんらしい
人も見かける。劇は三幕あり、終わったのは午後3時過ぎだったが見ていて全然退屈しない。
三幕目は、お富久しぶりだなぁの有名な切られ与三郎のものだったけど片岡仁左衛門が似合って
いて見飽きているような科白も新しく聞こえてくるね。
今日は席が前から三列目の花道のすぐ目の前の一等席で、花道を歩く役者が目の前で見れ手を
伸ばせば足に触れるような場所だった。ぜいたくな席になり舞台の役者も汗までよく見える。
どうしてそんなの行けるの?と聞かれることもあるが、歌舞伎の世界も古いのでお客も古い人
が多いし色々な切符が回ってくるんだね。愛之助が大阪なのに出ていなかったのが少し残念だ。
芝居がはねて、心斎橋まで歩いていくが一時の爆買いも少しおさまった感ありうるさい中国人の
大勢買い物している風景もマシになったかな。それでも沢山いたけど。