嫌いないつものこと

nae586252016-07-04

いやはや昨日今日と、七月とは思えない暑さで体がしんどい。外は炎暑と言う言葉が合う
ようなので、今からこんなに暑くてこれからどうするんだ・・・
我が家は前からクーラーを入れてるが、今日はずっと入れっぱなしでクーラーを切れない。
夜もずっと入れてる。扇風機もつけてるが、それでも暑いね、イヤだねぇ夏は。
こんな日になると、決まって話題がエアコンをまだつけてない。と聞いてないのに言う人が
いる。電気代が掛かる、節電とあの原発事故から狂ったような異常な節電志向にうんざりした。
この頃は、ああそうですかご勝手に。と思うが、それは自分だけにしてくれ。と、思うな。
今日は、某店でサラリーマンらしい男性三人が仕事終りにビール飲んでしゃべっていたが、家
で奥さんがコンセント抜きまくってテレビの電源や炊飯器まで切るわ、カーテン昼間から閉めて
汗だらだら流しているので、エアコン入れろ!と怒鳴ったとか、それなのに自分が飲む酒は上等
なのを毎日飲むので、それを安いのにして電気代にしろとか。まぁそんな奥様は回りにも結構多い。
それで8月終りぐらいに我慢しすぎで熱中症になり、入院した人もいる。年取ってる人だと死ぬよ。
ウチはエアコンをエコのに変えてから、電気代は半分になったし電源も一年中入れてるのが、そん
だけ節電している家と電気代を聞いても余り変わらないんだね。四人家族で3LDKのマンション
だと、どうしたって使う電気代は掛かる。そんなこと言うと不謹慎かもだけど、別に浪費してる
ワケじゃない。居ない時は電気は切るしエアコンだって一台しか普段は使わない。
ばったり親しくも無いのに道で会って、エアコンまだ自慢するのは別に偉くないんだよ。コンセント
抜きまくって昼でも暗い部屋で汗だらだら流して頭から暑いと湯気出して我慢する人等が私は嫌いだ。