ポケモンGO

nae586252016-07-23

朝は、すっかり夏の空の晴天なり。昨夜は、外に出ると風が吹き渡り涼しかった。
テレビも新聞も大騒ぎの、ポケモンGOで世界中大騒ぎだがウチではスマホでゲームするのは
次女K子だけ。今日、久しぶりに西宮ブックオフへ行った時に前の自販機で缶コーヒーを飲み
ながら、あんたポケモンしないんか?と聞いたら、してみよかとスマホを出して見る途端に
ポケモンのキャラが出てきて「おおっ」と赤い球を当ててゲットしている。こんなすぐ出てく
るんだねーこれこそ、ポケモンゲットだぜっ!とサトシじゃないが叫ばなければて気になる。
しかし私の不用意なひとことで、娘がポケモンゴーになってしまいスマホ片手に夢遊病者のよう
にふらふらと歩きまわりまた、ここにポケモン中毒者をつくってしまったかなと少し反省した。
まぁ遅かれ早かれ、こうなっていたと思うけど。面白いです、これは。金のかかった巧妙な罠
のような感じがするね。アル中に酒を目の前において、酒飲むなと言うようなもんです、するな
て言うのは。熱が冷めるまで仕方ないんでないの(と思う)
ポケモンゴーのあおりかどうかブックオフは、静かだった。セどりが殆ど居なくなったのは裏の
バーコード読みとり防止シールが全部に貼られたせいもあるのかな。私は携帯で調べ方も知らない
アナログなので、本を手に取って見て経験と勘だけで選ぶ昔ながらのやり方しかできないので
シールがあろうが携帯禁止でも一向に困りません。お陰で、少し本が買える。これで読む本ができた
家にもだんだんと本が溜まって本の壁ができている。夏の間にせっせと本を溜めて秋にまたどどっと
放出する、冬眠前の熊みたい。
夜は芦屋の花火が上がる。花火があると、夏な感じがする。