夏の風物詩

今年も夏の風物詩と言うか贈り物が次々と届いた。お中元て、何故か日曜日に来るらしい。
今年もビールが中心で家人は断りもなく紐を切って冷蔵庫にビールを冷やしている。前に
一晩で、全部飲んでたことがありビールが届いてもすぐ全部出さずに見えにくい所に置いて
るんだねぇ。タダだと言え全部飲むなんて、お前さんアル中どすか?酒好きてのは本当に
どうしようもない。
それとほぼ同時に、娘A子が何を思ってか前に梅干しをつけると梅の実を買いビンに漬けて
いるのが、母親が聞き紫蘇の葉を入れると梅が紅くなるとうるさく電話してきて、しかし
肝心の本人が高野山へ遊びに出掛けて留守で伝言がうるさい。梅の水があがるとか私知りま
せんがな。梅干しは好きだが、漬けたことないんだから。母親も梅干しはあまり食べないと
流しの下に何個も梅干しを漬けたビンがある。作るのは勝手だが、私を中継して言うのは
やめとくれ。他にもカルピス五本とアイスコーヒーのボトルがあるので冷蔵庫はパンパン
実家からは、そうめんを貰う。実家の仏壇の前には、そんなお中元の箱が何段も積まれている
んだねー
今日も蒸し暑い一日だった。三連休、明日は本屋回りをしたいなぁ。