なにしろ映画好きなので、

nae586252016-04-18

朝は、しとしと雨が降るけれど午後には止んで肌寒いような一日。シーツを新しく買ったの
で布団に敷くと新しいタオルシーツの感触がとても良い。寝具だけは少し贅沢できるように
したいなー睡眠は大事だす。ラジオで、うつ病予防に朝の空気を吸う、適度な運動、浴槽の
湯に入ること。など話していた医者がいたけど、あら全部クリアしている。これは不眠予防
にもなる。布団やシーツが新しいのは勿論、睡眠には良いだろうが私は寝る前に必ず、入浴
する。それも浴槽で風呂を沸かして入る。夏でもシャワーだけだと何だか寝にくい気がするな
ものすごく眠くて年に二度ぐらいお風呂に入らず寝てしまうと必ず寝にくくて困る。
あと布団に入ってから、気に入った音楽を流して日記をつけて少し本を読む。だから寝ながら
よく本を読む。本を読まないとこれも寝にくくなる。
私の部屋はテレビは無い。パソコンとステレオと本と布団があるのだな。テレビは寝る前は
見ない。今日は、本ではないが「ブルータス・シネマ」を読んでいた。なにしろ映画好きなので、
と副題がついている。ブルータスも、こんなマニアックな特集をしてたんだ。黒澤や小津など
誰も選ばない、知らない映画がどしどし出てくる。