有言実行あるのみ

今朝は、快晴なり。もう初夏な空を見て歩く。
アベさんが消費税増税を、リーマンショックか大震災が無い限り増税する。と前に言ったが熊本の
地震は誰がどう言おうと、大震災だ。間違い無い。アベさんが、これで増税したらウソつきだよねー
一国の首相が国民にウソをついたと認めたことになるのでは? 選挙前にウソつき首相になる気なのか
しらん。こんな大変な時に消費税増税を強行すると後世に恥を晒すぞアベはん。そうだろ
川内原発は何度地震が起きようが稼動をやめないのもおかしい。事故が起きてからやめる積もりなのかも。
日本人は大人し過ぎると言うか、ナメられてるのとちゃいまっか〜
しかしあ然とするようなのは、今日いつもコーヒーを飲んでいる店でテレビで熊本の地震被害の様子を
映していて、私がモノを送りたいけど窓口がまだない。とボソッと言ったら隣で聞いていたおばさんが
「へぇ〜そんな気持なんの?私、全然無いわ」と珍しいものでも見るように言われた。それも何度も。
寄付する金があるなら、こっちが欲しい。と言うのもいる。だんだんムカッ腹が立ってきた。
全然そんな気無い。と言ったおばさんは神戸に住んでいるが、自宅は全然被害が無く震災の日は築40年
のアパートに住んでいたけど、ヒビひとつ無かったそうだ。でも自分は何も地震の被害が無かったからて
本人の人間的な本性みたいなのが見えた気がして気分が悪かった。ただのケチだろ。
テレビの映像を見ていると心が否応なく痛む。トイレに何度も行く。はやく余震が終りますように