ダッサイは酒

nae586252016-04-26

朝、あついほどの晴天。長袖だと汗が出てくる。夏は苦手なので、少々うんざり。マンション
の植込みの、つつじが満開できれいだった。
五月には、古本がらみの予定が早くも多くなるべく連休中にいれて出かけるようにしようと
画策中だ。まず1日に、1003(せんさん)へ今年二回目の本を追加補充したので行く予定。
去年9月の暑い日にオープンして、まぁ依頼され本を委託という形で売ってもらってます。
有難いことに好調らしく今回の追加で三回目に。連休にまた見にいってやってくださいね。
それに連休明けに、西宮甲子園で古本仲間の、みどり文庫さんが念願の古本屋をオープンが
決定し只今、開店準備中だ。本もどしどし棚入れしているところだろう。開店前に店を見に
行く予定で、楽しみだ。詳しいことは、当店のブログに発表されますので乞うご期待。
あとは五月は週末ごとにイベントなどが詰まっている。暑さに負けずにというか、ぼちぼち
疲れないよう乗りきって行かねばなー
今日は、元町へ夕方に出て友人Mさんと会い裏通りにある沖縄料理風居酒屋へ初めて行って
ビール飲み、串カツあれこれ食べながら近況を話した。Mさんは現役の某新聞社系の会社で
OLしているキャリアウーマンてとこだが、家族がガンで闘病して失業したり苦難が多い、
けど愚痴もいわず、いつものように話している。生活も彼女の収入に頼っているのに家族は
家事もせず家でぶらぶらしているらしい。会う度に、痩せて顔にも疲れが出ているのを感じる
ハッサイ(漢字が出ない)と言う、お酒をメインにしてお店は、沖縄風というよりおしゃれな
ダイニングで、おいしくて落ち着いている。音楽も沖縄民謡はかからず、ここはまた来たいね。