サンボーホール古本市

nae586252016-04-08

今朝は、やや花曇り。昨日みたいな春の嵐でなくて良かったー どうしてって年一度の
サンボーホール大古本市の初日だから。神戸では一番規模が大きいし本も多い。毎年、
初日に参戦しているが去年は結構雨の降る日だった。三宮から貿易センター前まで中に
入ると、顔馴染みの古書店主さん方に次つぎとあいさつされる。広いので、ゆっくりと
目ぼしつけて見ている間にも、知り合いに何人も会いあいさつ。なんだか同窓会みたいだ。
今回は、目録で注文している本がありカウンターで聞くと注文表みたいなのを出して調べて
目あての本があり○がついている。やったー当たりだ。これが手に入っただけで今日、来た
甲斐があると言うもの。
その本を持って、本を見ていると古本屋の人が皆さん興味示して見せてくれと言い見せると
これはお得や。安いし余り出てないしええ本買ったなぁ。と褒めていただき浮かれる。
何の本かって、言いませんよ勿論。ふふふ〜 他にも買い五冊家って知り合いの人とコーヒー
を飲んで話して今日の本を見せあいしたりする。帰り道で、お腹が減ったのでこがんこで
とんかつランチを食べ、センター街へ行こうかと思うけどエネルギーがきれてきて家に帰る。
先週に「罪と罰」を読みおえて、すごすぎて他の本を読みたいのが無く困っていたけど
これで読む本ができたなぁ。サンボーホールは日曜までしている。