轍散る

nae586252014-04-17

相変わらず、なんだか参ったなぁ。と思う日が続いて外は春と言うより初夏のような空。
ふらふらと駅前の、たこやき屋でソフトクリームを店の外の椅子に座りぺロぺロ舐めながら道行く人を眺めていたら、たこやき屋のおばさんが客の馴染らしい男性と話している。消費税が上がり来年は10パーなったらもう無理やし、やめなあかん云々。ゆるやかな経済は上がり調子て、どこの話? 帰りにお昼用に、たこやきも買って帰る。おいしいのに、店が閉まるのは困るよ。
どうでもいいことかもだけど夜にテレビに、歌手タレントのGが生花や俳句を作り、専門家が順位をつける(しょうもないねぇ)番組をしていた。10人ほどのゲストが俳句を作り、それを着物を着たプロの俳人が添削して順位をつけてるのに、最後の女優NとGの二人が残り、句を発表したが女優Nのは、おそらく俳句を大分やっていてソツないうまいけど大したことない句なのに、Gの句はハッとするような句で、やはり才能あるのかも。と結果は見るまでもなくGだろうと思っていたら、Nの句が一番になった。なんだかねー
別に俳句の良し悪しとかのレベルでない、明らかな差があった(と思った)女優N本人も多分思っていた。今もNの句はさっぱり思いだせないが、Gの句は覚えている。こんなのを見せられると本当にうんざりするのよ。