シークレットな午後

今週なって、ちょっと参ったなぁ。と思うことが続いている。
日曜日、西宮ブックオフへ行くと偶然全品二割引セール中でうほほと本を買う。今年なってスマホセドリ禁止になり、ピコピコバーコードしてるのを見なくなった。前なら、こんな日は開店から入り棚にへばりついてピコピコ組で本を見れなかったしブも思い切ったことをしてくれたものである。自称ネット書店(古物商ナシ)が半減するんじゃないかと思う。他人の迷惑関係なくピコピコ占領してきたツケだよね。
その日曜の午後についでに春の桜花賞を今年始めて千円だけ買ったら、これが的中した。めでたい。しかしラッキーはこれだけで留まらず、たて続きにあり、今日は突然宅配便が来て前にハガキを出していた(忘れてた)某ツタヤから当たりました。とDVD「シークレット・ガーデン」BOXが届いた。そんなの欲しいて書いたかなぁ。と思うけど有難く受け取る。勿論、ピカピカの新品。
最後に夜、元町で友人Mさんと会い居酒屋でビール飲みながら、そんなツキがきた話しを調子乗ってしてたら帰り際に、連れ合いが肺ガンで手術して今日退院した。と言われ、ええっとなる。そんな大事な日に、私なんかとビール飲んでてええんかいな、仕事もできず友人の給料で今、生活しているとあっさり言うが、他人事でないウチにだってそうなる可能性はあるのだ。駅で別れ際に買っていた、ぶどうパイをあげて自分でも何やってんねんと思いながら別れた。アホみたいに浮かれている自分がイヤになり電車のシートに座っていたら携帯メールに「ありがとう」と届き、泣きそうになる。