ラララ劇場

今週は、全然本屋にも行けず近所をウロウロして残り散る花見めぐりばかりしていた。近所のツタヤが一階半分が本屋になってて、すこしびっくり。阪神間文教地区なのに、まともな本屋一軒ない現実、まぁ無いよりマシだがね。買う本無いけど。
今日は、土曜の週末久しぶりに電車に乗りまたトアロードを散策しに出かけ、某ホテル跡の辺をウロウロしてたら又も当地にツタヤが出来ている。高いビルを眺め、ドーナツ屋でドーナツ買い歩いているとなんだか、この辺に住みたくなるな。大阪の都心よりは住み心地良さそうな気がする。きれいだし山も海も近くで便利だものね。
ふらふら歩いてトンカ書店の前で、出勤前のトンカさんとばったり会い、一緒にお昼をトンカさんおススメの地下の食堂で食べて或る重大なことについて話したりして、店に一緒に入る。今、具体芸術家の堀尾貞治コレクション展をしていて、インパクトのある作品が所狭しト展示されて、いやはやすごい。お客さんもどやどや入ってくるわ、やっぱ人気あります。「ラララ劇場」を購入して元町へぶらぶら歩く。
元町、南京街の端へいくとびったしのタイミングで今度、古書店をするN氏が立っていた。今まさに開店準備で本を棚入れ中で、ご好意で中に入れてもらった。新しい本屋ができる前て、なんかわくわく。まだ発表してないとかの開店日予定も聞いて、これは駆けつけなくては。今日は、タイミングのバッチリな日だった。新しいことを始めるには四月。と言うのもわかる春の日。そろそろ冬眠も明けるのかな