花子と白蓮

nae586252014-04-28

四月も終わりの連休と言っても、カレンダーは平日。日曜に皆が休みで予定ナシだったので思いつきで、淡路島一週ドライブをした。明石大橋を何度目かで渡り、快晴の下海沿いの道を走って気持よか〜 この日だけで連休の行楽をした気分。帰る前にしっかり道ばたで売っている、玉ねぎをガバッと買う。淡路の玉ねぎは関西人は皆、おいしいと知っているもの。車で走っていても、玉ねぎ畑ばかりだった。
今日は、パラパラ小雨が降り続きぼんやりテレビ「花子とアン」を見たら、ミッション系の英学校らしい中で、派手な華族のお嬢様がワケありで入れられた風の美人女性が、貧乏な家の花子とやりあっている。あれ、なんだか白蓮みたいだねと思ってたら、本当にそうでモデルになっている村岡花子柳原白蓮は同じ学校にいた時期があり、かなり仲がよかった(某受けうり)朝ドラてたまについてると見るだけなんだが、白蓮の仲間ユキエは似合ってるなぁ。花子よりインパクトあるかもだねー わたしは「赤毛のアン」はどうも読みづらくいわゆるタイプじゃない方だけど、アン崇拝者は多い。貧乏な子ども時代から、暖かい家に入りきちんと学校へいけて教師になるのは、花子さんと似たものを感じただろう。わたしは「ハックル・べリィフィンの冒険」派で小学生の頃すごく面白く読んだのだな