四月おしまい

ようやく長かった四月も今日で終わり。まぁロクでもない友人、家族の悪い知らせが多かった。季節の変わり目とは言え、今年は多すぎる。連休にどこかへ旅に出たくなったしね、現実逃避だ。
しかし現実は、そうも行かない仕事がある訳で今年度からなった自治会の役員仕事でマンションの管理人さんの出勤表を回収して計算し他にも古紙回収や集会書の利用料の集計など、あれこれ月末にする事が多いのだ。こうした仕事は大分前にOLしてた時以来で、頭が自分でもなまってるのを感じる。センターにファクスする前に記入もれもあり(汗)お金の計算なので間違えてはいけないし、ぼんやりした脳みそに情けなくなる。
月末は某原稿もあり、これも頭の別の脳みそを使うので今日は頭が一日痛かったなー ふらふら本屋へ行くヒマも無い。京都へもいきたいけど。しかしげんこーのことを考えてなかなか始めの一字が書き出せない時て、何故かよく本が読める。今週は三冊も読了した。溢れかえっていた本棚の整理もなんで今するのかと思いながらした。夜中に書こうかと思いながら、眠くて寝てしまい朝起きて、すぐパソコンに向かいパタパタ打ちはじめると一気に書けたー まるで充電してるみたい。
5月になれば、うんざりな4月も消えてしまい新しい月になる。