四月馬鹿

nae586252014-04-01

四月が始まる。とにかく昨日まで消費税5パーセントだと、あちこちで買い物やガソリン、定期売場など上がる前の駆け込みが多かった。まぁ同じ物が日が一日過ぎるだけで、価格が上がるんだから安いうちに買おうと思うワケ。
ウチは、そんな買う気もなかったが一応、車のガソリンは土曜に満タンにしたり、化粧水や切れかかっていた日用品をポツポツと買うぐらい、でも大きめの袋が一杯になり自転車に積んで帰ったな。
四月なってスーパーに入ると、確かに平均どれもやや値上がりしていた。電車賃も三宮まで最寄駅から10円あがっている。その電車に乗って、すこし久しぶりに街をうろうろ歩く。新刊書店で、必要な文庫を買い、「スクリプタ」を一部ゲット。それから元町で古書店まわり、新しい古書店が元町にできたと言うので、さがしたら4丁目あたりの古いビルの二階に、こまんか書房を見つける。どうもワンルームらしいマンションを改装して、なかなかシブイ古書を行儀よく並べている小さな店だった。見つけにくいが、商店街を歩いて南を向くと赤いポートタワーがよく見える道の左側で隣に昔からある喫茶店がある。去年から、元町は閉店のニュースばかりだったし新しい本屋ができるのは、うれしい。
神戸は金曜日から、サンボーホール古本市だし何故か今週末に、あらゆる行事が集中している感ありで、できたら同日はやめて欲しいと思うよ。私は芦屋川一箱古本市が土曜にあるし、その準備やら忙しい。お花見もいきたいなぁ