ケーブルTV

まったく梅雨入り宣言してから、まともな雨がふらず夏日が続く。急に暑くなってお陰で外を歩くだけで汗が出て疲れるよ。このままだと夏バテ突入は間違いなして感じ。それでもまだクーラーは入れず。冷房しだすと体がだるくて夏バテが悪くなるんです。でも、そろそろ我慢できなくなるだろな。
夏の初めに何故かハルキ本を読むのが毎年なのだが、『ノルウェイの森』を全部読んでしまう。もう何回目だろ、新刊はまだ買ってませんが。六甲で映画のロケをするとか七月にあるとか聞くけど、神戸が場面だとあそことあそこだろう。まぁ知ってても見に行かないけど。
おまけに知ってるとこで、鼠の出身大学は神戸に近い関西六大学のひとつの大学だ。よく鼠は僕だとか架空の人物だとか言われるけれど、そうじゃない。ヒントは芝生の中庭。阪神間の坊ちゃん風の文化人が多く卒業されている。稲垣足穂と同じです。映画で大きな喫茶店の空き店みたいなとこで鼠が間借して寝てるのがあるけど、あそこも西宮のクリスボンというでかい高級な喫茶店だった。でも、そんなの地元の人しかわからない。
仕事の合間に韓流ドラマを見るのもクセになってしまった感じ。めんどくさいのにツタヤで『千年の愛』を借りる。ソ・ジソブは顔だけでない演技もナカナカ良い。このドラマは、扶余族の王国、百済の史実を元にしてありその最後に新羅に攻められて王女が武将アリに助けられるものの、追われて崖の上から身を落とすところは事実らしい。そりゃ韓国ドラマだしね、無茶な歴史のウソはできんだろう。そこで気がついたのが、ウチはケーブルTVに入っているのでKBSドラマチャンネルも見れる。娘にTVのチャンネルの出し方を教えてもらい見れるようなったのだ。他にも「ヒーローズ」のあるアメリカスーパードラマTVも見れる。今まで、全然見てなかったんだよねぇ。村上春樹は「LOST」が好きだと話していたが、これもアメドラでケーブルTVで見れる。私もサービスで一話見たが、無人島に漂着した人達が島で起きる予想できないあれこれのドラマだった。まぁ日本のテレビちょっとひどすぎるしね。