初オークション

沖縄は梅雨明けしたそう、でも梅雨明宣言とかした途端大雨続きなんてことの方が多いから明日から雨だろな。
今まで、諸もろの個人的な気持で某Yオークションで売り買いはしない。と思っていたのを、ううついに初入札した。魯山人の伊賀釉器てのが出て、丁度この手のが欲しいなぁ。と思っていたのがヤフオクにあり丸一日考えて、残4時間で『入札する』を押してしまい、それから手順に従い登録して(カード登録は思い留まった)また元の出品のところに戻り見ると、なんとカネがチーンと鳴る絵が出て、現在の最終入札者ですとかなんとかなっている。元値が1000円で一人入札あり、私が1300円で入れた。おっもしかしたら手に入るかも。と少し期待して残1時間でまた見たら、誰かが1400円で入れている。ふーん、これはギリギリで値上げありそうだなぁ。1500円入れよか、と思いながらうっかり忘れて時間が経ち、思い出した時は時間切れで見ると最終値4千円で落ちていた。この一時間で、競り合いがあったのは明確だが席を外していたのでわからず。一度はカネがチーンと鳴って魯山人の茶器が買えると夢を手に入れたのにねぇ。でも本物じゃない疑わしいのも85パーセントほどあったしな。なんでも鑑定団だと、300円とかなるかもしんない。焦って5千円で買わずに済んでよかったかもね。もうおそらくこれきりな気がするヤフオク初体験は限りなくウソくさい感じだったのだ。