虹の橋

nae586252009-06-05

なんかそんな小説が昔あったよーな、神戸では虹のアーチが見える。雨のあとの虹はきれいで嫌なあれこれが消えて、希望みたいなものを感じさせてくれる。
そんな虹の姿を仕事帰りに眺めて自転車に乗ってお家に帰る♪今週から少し落ち着いてきて明日は休み。いつも行かないスーパーで、韓国惣菜を売っていて韓国行った時に、どこでも出た一品(もやし、ピーマン、ぜんまい等のおひたしの辛味)のセット、トルムだっけこれがサービスで沢山ついておいしかった。向こうのは、多分自家製だろけど気が向いて買ってかえりお皿に盛りつけて夕食の付け合わせにして、焼肉とで食べると辛い味がきいてなかなかおいしく食べる。韓国は洋食のレストランは見かけないが、食堂風のおかゆ屋、プルコギ屋つうのか日本なら和食の店みたいなのがすごく多く、ハングル語のでかい看板が道を歩けば至るところに見える。外食が好きなんだろか、朝は喫茶店でコーヒーでモーニングつうより、食堂でおかゆてな感じで朝早くから店を開けていたな。レストランはホテルの中でしか見なかった。それに、韓国行って洋食食べるのもなんともだし韓国料理ばっかり食べてたが、どこも結構うまかった。
韓流ドラマを見てても、そんな食堂で食べるシーンがよく出て、日本ならレストランでナイフとフォークで食事するようなシーンがない。自国の料理が好きな国なんだろうね。しかし私の場合、キムチが食べれないのがちとマズイ・・・