ジーザス・サン

nae586252009-06-21

ずっと晴れの日が続いていたが、日曜日だけ朝から雨。なんでだよ、と思ってる人多いだろな。今週は急に暑くなって体がついていけず動けなかったので、今日はやっと出ていく。某誌に書評があるのを読んで、すごく読みたくなった本があり元町の書店でさがしたのが『ジーザス・サン』デニス・ジョンソン。トヨサキ社長が特Aをつけた絶賛書評は、確かに素晴らしい文でこんなの読むと本が欲しくなる。Fおか店長と少し話し、いつもの中華屋で焼飯を食べてカフェ・アズマでアイスコーヒーのいつものコース。雨で濡れた階段を家主さんが掃除しているので挨拶をして二階に上がる。
アズマさんに、買ったばかりの本を早速見せたりして話していたら、『1984』のイギリスのミステリ本があるのになり、知らない。と言うとバカにされた。どんな内容か聞いて、ふーん。本読んでる人間なら、知らない方がおかしいと言われたなぁ。ハルキ本は結構、海外の歌のタイトルを日本語にして小説の題にしたりが多いのだ。『中国行きのスロウ・ボート』もそうだし。アズマで新しい映画のDVDを借りて、少し古本を見て帰る。『ジーザス・サン』を読んで、レイモンド・カーヴァーに剃刀をつけたみたいな感じがした。アメリカは病んでるのを、やっぱり思うんだな。