くちなしの花

nae586252009-06-26

今では指輪も回るほど〜なんて歌が出てくる人は50代以上です。くちなしの花は白く地味な花だが夕暮れになると甘い匂いが漂う花で、勝手に自分の生まれ月の花にしている。駅に行く手前に、くちなしの花壇がありやはり甘い匂いがしている。仕事の合間に、我慢できず電車に乗って本屋へ行った、少し体がマシになると本屋に行きたくなる。一軒行くと、もっと見て回りたいが二時間しか時間がなく、泣く泣くあきらめて帰りまた仕事。
元町の穴門にある古書店T堂(まるわかりだろ)、なんのかの口悪く言い合いすることもあるが好きな店だが、どうも切羽詰まっているそう。前からそんなことは店主は言ってたが、なくなるとやや困る。今年なってから余り行ってないなぁ。あそこの本は欲しいのが安くあり、おまけもよく貰うし意外に親切な店だ。ここで出すとヒマな人等がすぐご注進され、後で怒られるので出したくなかったけどね。コアなファンは多いだろうしそろそろ本買いに行くことにしよう。宝塚記念もあるし・・・
朝、マイケル・ジャクソンが急死したのをテレビのニュースで知るが、同じ年(二ヶ月違いなだけ)なのを知った。それに亡くなったのがアメリカで25日で、あれまぁ。↓を読んでみるとわかります。整形しすぎで全く元の顔がなくしたスーパースターの最後は、あっけなく哀しい。今は歌ができるとプロモ作るのは当たり前だが、『スリラー』の映像は衝撃的だった。今、見てもすごいものね。