さくらさくら

nae586252009-04-06

いやまぁどこへ行っても、さくらさくら。満開の花ざかりです。にわかカメラマンの多いこと、うどん屋に入ってもお客さんの写した桜の大判の写真がベタベタ壁に貼られていた。やれやれ、マンションのエントランスにもこの手の個人的趣味写真展気取りでお金かけてイヤでも目に入ってきて、それが桜の写真ばっかり。普段から撮って、どこかのギャラリー借りてやってくれと思うのが殆どではっきり言って自己満足なのばかりなんだよね。公共の場とか使うのは野暮の極みだよ、自費で写真集作る方がましだ。お金掛かるからと言うんだろけど、タダで無理矢理ご飯食べたり家に入る時に見さされるのは困るのだ。人に見てもらうのなら自腹切ってやりなさい。撮るなら一年中せめて写してからにして欲しいもの。
あれこれと急に仕事初めらしくなり四月だなぁ。と思う。去年していた某役所系から電話があり、今年も同じ仕事に行くことになった。去年最後の日に、熾烈な仕事の取り合いの内輪の足の引っ張り合いみたいなのがあって、うんざりして何も言わずにあきらめていたのが又お呼びが来るなんてよかった〜
何かつうと、仕事中に暑いのでお茶をペットボトルに入れて持参してたのを飲んだのを、同じ仲間が匿名で上司にクレーム(仕事中に人前でジュースを飲んでいた)をつけて決まりかかっていた来年の仕事の話をなしにしようとした。つう嫌らしいどこにでもありそうなこと。またそれを携帯に電話で教えてくれる別の人がいたり、おいしい仕事の取り合いてのはすごいんだねと感心していたが、思惑がはずれたらしく今年も依頼が来たんだよ。ざまーみろだ。裏でこそこそしてんじゃねーよ。人によれば会社に乗りこんで仕事欲しいと言う人もいるそうだから、今はすごいことなってるんだろうと思う。