5月下旬並

nae586252009-04-12

この週末あたりから、えらく暑くなり日中は軽く20度を越す気温。参るよなぁこんなに早く夏みたいになると。桜は、葉桜になり新緑に近い。桜の季節も終わってしまったのだ。
今年は、きれいだったのと珍しくカメラを持ってあちこち桜を撮っていたので、カメラ熱が伝染して今日は、ずっと写真にして何か作れないかと頭をひねって遊んでいた。家のプリンターが故障して使えないので近所のカメラ屋で印刷しに行く。今は、9割以上がデジカメでなんと言ってもフィルム代もいらないし、現像代もいらないのはプリントしないし、出来もきれいだしそれにパソコンに取り込めて情報としてもすぐに見れる。現代の便利道具であるのは間違いないだろね。
桜では↓にもアップしている枝垂桜のを半額のA4版を300円サービス中だとかで、気まぐれで大きくした写真を台紙をつけて部屋にポンと置いてみた。するとそんなに良いとも思われなかった桜がちょっと存在感みたいなのがある(気がした)かなり有名な桜の樹らしいが、不思議なもんだなと部屋に入る度に目に入る。私は咲いてるのは、初めて見たけれど毎年見てる人に言わせると、段々と元気がなく花の美しさが陰っているらしい。寿命と温暖化のせいなんかな。
大きくした写真は、母親にでも日頃の親不幸の侘びのひとつにでもあげようと思ったけれど、も少し飾っておくことにする。まさか死体は埋まってないだろけどね。
夜は、「レッドクリフ」をテレビでずっと観たがカットしてるのか期待していたより普通だった。原作は「三国志」でかなり前に読んで面白かったので一度観たかったんだが、初めの出会いのところがない。孔明金城武でこれは似合っている。誰かに似てるなぁと思いながらみてたが、ちょいウンチク先生と似ている。
娘は今年、就活でポートフォリオを作成するのに試行錯誤中で今日は天王寺動物園へ父親と二人で半日出かけて絵をかきに行った。一応、親父は美大の油絵科を出て結婚する時はまだ絵を描いてたんだし、教えられそうだと思うが口を出さない。ほんの手帖に表紙絵に犬のほんの介をずっと描かせているが、50号になって今のところそろそろ休み時かなと言う気もしている。