春暑しみやこ

nae586252009-04-09

今年二度目の京都へ行ってきました。朝から晴れて、少し晴れすぎで暑かったなぁ。京都駅からバスに乗って祇園から円山公園へ行く積もりが、また間違えてしまい四条河原町で降り、そこから歩いて加茂川を渡り木屋町高瀬川の桜を眺めて、八坂さんから円山公園の桜を見た。有名な枝垂れ桜は、花びらがはらはら舞い思っていたより小さな木だったな。今日は、花見もする積もりで回ったけれど京都の桜は素晴らしいです。満開を過ぎて、花吹雪が舞う中にいると現実が少し遠くなった気持になるほど。携帯ではなく、カメラでちゃんと桜を撮りしてると今日のおかしいほどの暑さと日差しで、歩くのもしんどくなって足がだるくなり、はて困ったなぁまだ三月書房に行かないといけないのにと思う。
まぁ休み休み歩いて、お茶を買って飲みなんとか辿り着くと、どこかの雑誌の取材中で宍戸さんはなかなか見えず、本をずっと見ていたが30分経って今日は疲れて立っているのがしんどいので、息子さんに帰りを告げて一冊やまだないとの本を買い帰る。しかしここはマンガもすごいのが普通に並んでいる。こんな書店がも少し近くにあれば良いのにね。
寺町通りのスマートは、満員で待っている人がいるので諦めて別の喫茶店で座ってコーヒーを飲み休憩した。ずっと上着なしの長袖シャツ一枚でも汗ばんでこれで夏なったら、どんなんだろ。宍戸さんには連絡してるけど、体調がお悪かったのかも知れないなとか思いながら、帰りは意外にスムーズに帰りの電車も来て座れたので、ずっと三月書房で買った本を読んでいたな。お土産に、錦のたなかで桜餅を買って、おかずに生姜の天ぷらもしっかり買ったのだ。なんだか夢のような桜の舞う昼だった。