エイプリル

nae586252009-04-02

4月になった、ウソをついても良い日があったのに気が付くと1日が終わってたな。まぁ自分がウソみたいなもんだし(?)週末は曇りから雨だとか。できれば雨は避けたいね、お花見イベントも多いし、あちこちで古本市やら土、日はすごいことになりそう。
桜も7部咲きになり満開が近くすごくきれい。そろそろ京都へ行こうと思うので、桜の名所をひとつは見にいきたい。
昨日は大丸ミュージアムで「ミロ展」を見にいった。えいやと行こうと思わないと足が向かない無精者だが、ミロはシュールリアリズム派の大画家ぐらいしか知らない無知で行ったのがよかった。今、この絵を描いても間違いなく絶賛されそうな絵が飾られ、なんでもなくペン画でかいたようなタイトルの「女」「月」「13」などの絵がなんでもないようですごさを見せる。才能のある絵て何描いてもすごいんだ。ミロの絵のそばにかなりの人数の警備員が立っているのも絵が今も高く売れるのをあらわしているみたいだ。ミュージアムの前にある喫茶蘭館でケーキと紅茶で休憩、紅茶はポットで出てわざとらしいほどセットする。茶葉は何かひとくち飲んで思うがもひとつわからない、きちんとした紅茶だがやや冷めている。もっと熱い湯でいれなきゃ味がひきたたない気がしますけど。うるさい客ですみません。
大丸を出て三宮へ歩いてると、ばったり知人に二人も立て続きに会う。夜は、自冶会の集会で今年、副会長になってしまったのでその引継ぎを前役員から受けていると携帯にメールが。仕事でもないのにやけに上から口調で話す相手に少々ムッとして聞いてる時で、思わずメール音を切ってないので怒られる気がした。ただの自冶会の給料出るものでもないボランティアみたいな割にやたらする事が多いんだよ。メールを見てると、またエラそうに「わかってる?」と言われるのでうるさいから「必要なことだけ言っくれたらわかります」とかなり仏頂面で言ったらしく、他の人にそんな言い方はしないようとか言われる。誰がだよ、お前が仕事の部長みたいにエラそうにさっきから言ってるからだろ。そのくせ、肝心な書類の書く内容を教えないし、後でそのことやら抜けているのをメモに書いて「聞いてません」と言ってやる。こんな大したことない自冶会の役員ぐらいで大きな顔するなよ、暇でほかにやることないのかい。と思ったが、とにかく引き継ぎをして書類とカギを渡されて家に帰ると、娘が頼んでいた夕食の焼そばを作るホットプレートのコードをひっかけて床にぶちまけていた・・・