東京タワー

nae586252007-01-27

三週続きで土曜出勤。家族が皆グーグー寝てる朝に目覚ましで起きる。仕事場で初めてインフルエンザが出た。鳥じゃないけど、これから忙しくなるんだろな。そう覚悟して出勤したら、意外にヒマだった。来週からだろう。ずっとヒマなんてこた絶対ないもんね。
朝出はスタッフが変わるので、話題も変わるが朝の人はテレビドラマ好きで勿論『華麗なる一族』も見ているらしい。これ、神戸が舞台の財閥の家族のどろどろの話(らしい)で、ワケあって少し読んだら明らかに某モデルがある。第一、阪神銀行って前はあった。播州の米屋から神戸の船舶・鉄鋼を手がけ、銀行経営ってすごくリアルだねぇ。詳しい人なら、ははんあそこだな。と感じるだろね。高度経済成長期の昭和40年代で、こんな一族は神戸・芦屋には確かに居られたのだろう。まぁ今も銀行の利益がすごいらしいから、またキムタク起用で同じ景気モノでやってんだろね。
一時代前の原作使う方が、きちんとドラマ作れるのは今がロクな原作ないとも思える。原作なって当たるのは、今のはマンガばっかりみたいでだからテレビドラマ見なくなったんだよな。
東京行ってた娘A子さんが昼に帰ってきた。行きも帰りも夜行バスつう若さはバカさだねぇ。と思うのだが、土産代に一万円やったら東京タワーのミニチュアがついた鉛筆削りを呉れた。わ〜い。丁度鉛筆削りなかったのだ。
土曜出た日は、午後いつも疲れて昼寝してしまい起きると又夕方5時過ぎ。やっと今月の原稿を一気に下書きを書く。買い物に行き、すこし豪華なステーキと味噌汁、アジの塩焼き、サラダで夕食。我が家は一年中夜は外食しません。