初出

nae586252007-01-05

長いお正月休みも終わり、仕事に行く。お正月ってヒマですねぇ。休みのない人には申し訳ないような言い草だけど、結局二日は生田神社初詣して夕方はブックオフ、3日はひとりで挨拶兼ねてモトコー歩いて元町をうろうろ古本見て歩き、4日も家族で車で須磨へドライブして外食。一日もゆっくり家にいなかった。そのせいか、仕事初めの5日は、朝から頭が重くて風邪ひいたみたいに体がだるい。遊びすぎ?
それでも今まで、そんな気持になったことはないが早く仕事に行きたくなる。休みが長いと、だらだらするし仕事する気もなくなりそうになる。知らない間に仕事好きになってしまったのか?こんなの今までで初めてだ。まぁ去年末もボーナス上げてもらったり良いことあったけど。それで行けば、それなりに気も体もしゃきっとしてる。去年の仕事初めは、しんどかったし余り行きたくなかったんだけどなぁ。ま、前向きな方が良いんだろね。
モトコーを久しぶりに歩いたら、神戸側の通路に知らないホームレスの人が昼なのにふとんにもぐり込んで寝ていた。去年は見たことなかったな。それに新しい中古レコード屋が出来てたが、小さな店で余り目ぼしいものもない。店番してる男性がひどい苦虫噛みつぶしたような顔して嫌そうに見ているので、すぐに出る。おかしな店も出来るんだね。時間の止まっているようなここでも新しい店ができたり古い店がなくなったり動きはある。本屋はできないな。
仕事から帰ると、年賀状が届いている。今年も車谷さんから一句入った賀状が来た。なつかしい字でインクの溢れそうなゴツゴツした字面も同じ。何故か読んでホッとした。まだ5日なのに、早くも本を大分買った。全部読めないのに、出ていくと何か買ってしまう。この病気だけはなおらないんだろな。