寒風

nae586252006-12-26

朝から雨がそぼふっていたと思っていたら夕方から寒い風がビュービュー吹く。寒いですね。雨の中を年末の支払にあちこち行き、えらんだ堂に思わず新書で置きたくなった本があり持っていき少し入れ替え。前に清算して補充したのが売れていた。
帰って、仕事行くまでごろんと横になったら疲れと寝不足でうとうとと眠りの沼にすすすと音もなく入って行きそうになるのを一歩手前で引き摺り起して、なんとか起きて仕事場へ。このまま寝たら気持良いだろうなぁ。と思うが、そういう訳にも行かないもんな。今の仕事も三年だけど一度も遅刻したことない。無断欠勤も勿論ない。時間に遅れるのが嫌なので15分前には入ってしまうが、だからきちんとした人間とは言えないとこもある。でも時間にルーズな人は嫌いだし付合いしたくないけど。
高校は女子校だったので友達は女ばかりで、休みに駅で待ち合わせすると誰かが30分は遅れてくる。ひどいと電話すると今起きたとかもある。女性が多いかどうかは調べたからじゃないが判らないが、仕事している男性は大体時間を守る人が多い。仕事で30分もしょっちゅう寝てたから遅れましたじゃクビになるしね。女性でも仕事している人は時間を守る人が多いと思う。一番ひどいのはよく言われるけど主婦で、これは私もそうだと思う。10分ぐらい遅刻と思ってない人がいる。男性もずっとフリーターでぶらぶらしてるとルーズな人が多くなるんじゃないだろか。まぁ仕事してると時間を守るのを厳しくしつけられるから。
しかし中には自営でもフリーターも専業主婦の人も時間を守る人はいる。もちろん。人数的に多いかどうかってこと。まぁとにかく時間を守るタイプの私には時間にルーズな人は時どき理解不能な事もある。最近は、遅れてくる人は15分待って来ないと先に行くことにしてるから相手によれば、なんでぇ15分ぐらい。と思うかもしんないね。それでもなんとなく今までの経験的に時間にルーズな人は、それ以外の何事も全体にルーズなような気がする。お金の貸し借りのようなのも、やはり時間にいつも遅れる人は信用できないと私は思う。まぁ貸すことないけど。(貸すお金がないし)
私など100円貸してもずーっと覚えているタイプなので、貸りた人が忘れててもあの人まだ100円返さないよ。と顔を会わす度に思い出すだろな。(それもある意味困る時もあるのだ)そんな時は、例えば缶コーヒー買うから100円貸してとかだと缶コーヒーをおごる方が良い。これはわかる人にはわかると思うけどね。
昼寝できなくて仕事して帰る道は、雨が行く前よりか強くなり外は暗くて風も吹いている。家に戻ると、子どもがひとりで布団にくるまって昼寝していた。

ようやく年賀状を書いて送る。来年は猪年なので、きょうこ画伯にお願いして、ほんの介(犬)がいのししの着ぐるみ着て立っているイラストをハガキに貼り付けて手差しでコピーする。これに、干支のいのししの切手を貼って赤字で「年賀」と書く。
ほんの手帖つくり出してから、恒例になって、酉、戌、猪と並べるとああこのまま12枚作るのだろか。と思い、そう言うと、今16歳の画伯は25歳になるそうな。これが冗談でなくなりそうなとこが、なんともね。