集金

nae586252006-12-18

ようやく晴れた日が来た。雨の寒い日が続いた後の、朝日が冬らしくオレンジ色に出てきれいだね。リビングの窓から朝日が見えるのは、この家にした理由のひとつ。お日様と月がいつでも見える家が住む条件にしてる(これが都会では、結構むずかしい)一度だけ、親が買った一戸建に頼まれて住んだ時は目の前と後ろ側とも高層マンションで日は入るが窓を開けてもマンションの壁だけという所で、7年ほど住んだけど、ずっと嫌で住み心地が悪くて精神的にも余り良いとは言えない日々だった。
小さな門や庭があって家人は花を植えたり、夏はプールを出して子どもが水遊びしたりできたけど、私は朝日も月も窓を開けたら見える家が良い。自分で選んだ家は、いつも日当たり抜群のところにしてる。大阪に震災後住んだ家は、山の中腹にある目の前が田んぼのハイツで、ここは抜群に良かった。夜は、月が間近で山の上にそろそろと隠れていくところが見えていたな。家人や子どもは神戸に帰りたがってたが、私は瓢箪山の家が今でも一番好きだ。ああ、次女もあの家は良かった。と言う。
引越は面倒で嫌いなのに、否応なく引越を繰り返すのはなんともね。結婚してから震災もあり6回は引越しているなぁ。今のマンションも賃貸なので、年を取って収入がなくなれば考えないといけないかも。嫌やね、ほんと。
師走の集金に月曜は歩く。えらんだ堂に行き清算してから、補充する。今年最後の集金。店長は、忙しそうで、棚を見てからすぐ出て郵便局へ行き振込金をここでも出す。ここもすごい人。年末の支払いや振込や出金の人が年内にと居るんだね。そういや税金払ってないな。年金も今週中に払うんだね、お金が入ってもすぐ出ていくのも師走だよ。日曜に買出しの前に西宮の「ブ」へ行くが、最近トイレを施錠して店員に声をかけて開けてもらわないと入れない。どうも万引きが後を絶たないかららしいが、これが男性など声をかけて開けてもらうのが嫌みたいで、トイレのそばの棚を見てると何人も鍵の掛かったドアを開けようとして去っていく。私はすぐ開けてもらった。まだ大掃除後の本の整理ぽい大量の本は入ってなく、どちらかと言うとおだやかな感じ。ここは大晦日に来ると結構掘り出し物があり大掃除が終わってから毎年一度は来る。正月も二日に来るし、他に行くとこないんかいな。と思うけど、家族皆が行きたいと言うのだ。そりゃあ私が一番そうなんだけど。
「ブ」では『村上春樹が好き!』宝島社編集が知らなかったので、買う。前に下だけあった『ダンス・ダンス・ダンス』の上だけ105円であった。どうせ同じ奴だろう。遅いよ、ほんまに。家族分とあわせて7冊買い、車でなんだか正月のような晴れた道を走り、マクドナルド芦屋店でハンバーガーを食べてお昼。相変わらず、外車がズラーッと並んでいる、これも芦屋風景。