冬至

nae586252006-12-22

お昼前に近くの関西スーパーへ行くと、野菜売り場に山盛りの柚子がある。それで、ああ冬至なんだ。暗くなるのが早いはずだよなぁ。と、柚子を一個取り夜に柚子湯にしてあたたまる。今年は、余り寒くないね。
昨夜は雨が降りそうだったがなんとか曇り空のまま、夕方から出ていき6時に本屋でいつものように待ち合わせして、今年最後のオフ会を本つながりのはじめはネット友達だったMさんと会い、串カツの「ハキダメ」へ行ったのだ。Mさんと初めて会ったのは5年も前で、なかなか美人で若く見えるが実は同い年で子どもは大学生の子がいる。会いやすいのもあり、月一回は会ってビール飲んでしゃべっている。仕事してる主婦同士、近所付合いもなく見栄も張らずに気がねしないで飲んで話しができる友達がいるのは、うれしい。ほんの日記を本気で作ろうと思ったきっかけを言った人でもある(本人は覚えてないだろうけど)
ハキダメは本当は漢字を当て字にした店だが、すごい店名にはじめは余り行く気がしなかった。連れて行かれて入ると、ずっとしっくりして串カツも安いのに結構おいしいし落ち着く店。元町にあるが新開地が有名。神戸つうとおしゃれなフランス料理やトルコ料理とか思う人も多いんだろけど、串カツの居酒屋も地元では人気なのね。
一時間ほどビールのみながら串カツを食べれないほど食べてから、行こうと話していたルミナリエを見て歩く。三年ぶりのルミナリエの光のアーチは、きれいだった。この光が震災直後の冬に見た時は、本当に涙が出そうなほど心に届く暖かく美しいアーチだったのを思い出す。あれから11年も経った。今は、女二人でハキダメでビール飲んで今年もなんもなく終わるよねぇてな感じで、良い調子にできあがってるんだから、これも平和だってことかもね。