みつばちで再会

nae586252018-08-24

いやあ昨夜の台風の風は、すごかった。鉄筋マンションだから倒れる
ことは無いと思えど、風の音で寝れないと思いつつ気がつけば眠って
いたなー。
台風のあとでも電車は動いているので大阪へ、えいやっと出かける。
行く先は、阿倍野みつばち古書部。文の里商店街の人もまばらな中
を、みつばち店内に入るとイケメンの中年前風の男性がひとり。らむだ
さんが店番しているのだ。客が居ないので、持ち前の好奇心であれこれ
聞いても嫌な顔ひとつされず答えてくれる。五十代とは思えないね。
途中、缶コーヒーを買いに五分ほど抜けた間にお客さんがわっといる
これで今日の経費は出ただろなぁ、人ごとながらホッとした。ここの
システム良く知らなかったけど、それも教えてもらった。今は五十箱
あるらしい。らむださん、日頃は新刊書店の店長をしているそうだが
それと別の本好きの本買いがすごい。とても真似できません。ここで
四冊買った。商店街を出て駅へ行くまでに再会と名の喫茶店があって
コーヒーとサンドイッチで遅いランチをするが、はじめなんだこの名
スナックかなと思ってたが、純喫茶で意外に良い店だった。大阪は喫茶
店文化が長くい心地の良い喫茶店が多い。外は台風が過ぎたのに蒸し暑く
神戸に帰るとやっぱり疲れた。また本を買ってしまった。
そうだ、らむださんコーヒーの空き缶店に置いたまま忘れてました。
決してわざとではありません、ゴミ箱に捨てようと思ってたのに忘れて
しまったよ。気になってた、ほんまにボケどすなぁ