今夜はラジオ

nae586252018-08-05

八月になっても変わらずというか、暑いですねぇ。お盆過ぎまで続く
らしい。こちらは、八月になって仕事が忙しくなる。今日は、1003
でえらんだ堂の二期の精算をしたが、かなり売れていてよかった。
納品した数と同じぐらい売れた本の数がある、つまり達成率百%だ。
ありがとうございます。売れると、やっぱやりがいがありますね。
このお金は告知していた通り寄付させていただきます。来週に。
店の中は、来週ある阪神古書ノ市の準備でひっくり返っていた。
今年は出品数が倍になり、本の準備が大変なのだとか。この阪神
大阪の昔からある古書市より出店数が多いとか、次第に夏の定番の
古書市になりそうだなー神戸からもかなり出店しているし個人の人
や無店舗の人もなかにはいるから、本が個性あって面白い。
今日は、元町の帰りに実家へ。父親は暑さのせいで昼寝中。母親が文句
言いながら洗濯した大量の下着をたたんでいる。やっと病院から診断書
が先週送られてきたので、その保険料が振込されているか通帳を預かり
お盆の話をしてる時に、弟が入ってくる。病院で検診した帰り。弟は
今年初めに肝臓が悪いと言われ入院している。最初、肝臓がんかと思う
ものの、肝炎だった。しかし入ってくるなりビールをうまそうに飲み
酒好き。ほどほどにしとかな、また悪くなるでと言い実家を出る。
妹は十七年飼っていた猫が先日死んだと、かなり落ち込んでいてライン
してお盆どうする?と聞くと、お墓参りに行く日に来ると言う。
ラインて便利やねぇ。猫が死にかけた時に近所の獣医に診せに行くと
老衰と診断され四万円とられ、翌日死んだとか。保険が無いからてこの
値段おかしくないかいな。
今夜は、村上春樹のDJするラジオを生で聴くのだ。
つづき
午後七時から始まった東京FMのラジオ、音を大きくしてしっかり聴く。
おもしろかったー 村上さん気さくでノリノリな感じで話していたな。
途中すぐノートにメモしながら聞く。大事な言葉をさりげなく入れている。
知っている曲は三曲だけ、「ハートに火をつけて」をバックに神宮で
始球式したい(多分)けど誰も呼んでくれないと、病院で大きな声で
村上春樹さーんと呼ばれるのがはずかしい。最後にスライ・ストーン
誰にでもバカにでもわかる音楽を作りたい。の言葉をずっと残っている
これ小説におきかえているような気がする。他にも一杯あるけど省略。
村上さん、やる時は百パーセントで臨むんだと前の予告の時も感じたけど
ほんとに全力でラジオしてる。すごいぞムラカミ