盆休み

nae586252018-08-12

八月十二日は日曜日。もう盆休みに入り、朝からお花と線香を持って
芦屋霊園へ墓参りに車で行く。山の上なので、例年は少し涼しいんだが
今年は暑かった。一年ぶりの墓参りで、娘が花入れをきれいに洗い水を
替えて線香を立てる。家族皆で手を合わせておわり。その間も汗が出る
霊園から芦屋の埋立地の団地がよく見え、その先の海が青い。
その後に実家に寄り、親兄弟が集まりお寿司をつまみビールを飲んで
父母の見舞いをする。この前に転倒して母親も外に出れなくなり気落ち
したままだが、子ども等にはお盆の小遣いと各三万円づつくれた。
弟や妹も親を心配して集まっているし、何にも無い時より仲良くなった
気がするぐらい。
夕方に実家を出て、盆休みの街を歩いて家に帰る。この暑いのに京都では
下鴨はじめ、あちこち古書市があり、それぞれハシゴしている様子をネット
で知るが、すごいエネルギーだと思う。私には、とてもそんな元気が無い
し体が持つわけない。それでも、なんだか良いなぁと見て思う。京都の人
は暑さに強いんだろか・・・
これからの盆休み、ぼちぼち古本めぐりしていきたいね。小遣い貰ったし