今朝は涼しい

nae586252018-08-18

お盆の五山の送り火も過ぎて、ようやく平常の日が戻ってくる。家人も
娘も仕事に出たので、久しぶりに一人でゆっくり。朝はこの夏から始め
て涼しい朝だ。いきなり夏も終わらないだろけど、ほっとするね。
朝のコーヒーをいつもの店で飲んでいると、喫茶の友のYさんが入って
きて、えらい目に遭ったと言うので何かと思えば、昨夜急に体の具合が
悪くなり救急車で病院へ運ばれるが熱中症だった。点滴して検査して
朝、家に帰ってきてここに私が待ってるから来たとか。ふーんそれはまぁ
大変やったねぇしかしよく来るねと呆れる。奥さんは入院中で話してない
そうだ。まぁそれぐらいで治って良かったね。何故か隣の人が田舎に帰って
きた土産の出雲そばを茹でてまで食べないからとくれた。
いきなり涼しくなると体調が狂う人も多いだろう。気をつけてくださいね
今日は私の遅い盆休みと、午後からも何もせず夕方に肉屋でミンチカツを
買い、実家のそばにある某店へ行くとびっしり客で座れないが顔馴染みの
人が椅子をずらしてくれ座る。やっとビールが飲めたーうまい。この店は
いつも客で一杯だ。その後にハイボールを飲みいい気分になる。隣の長崎
が田舎の二宮さんがお姉さんから五十万お金を送ってくれと言われたのを
左となりのおじさんが送るな。と言ってる。アカの他人なのに前も健保料
の用紙を出して相談されていたな。どちらも九州の人なので面倒みてしまう
んだろうか。芦屋の精中先輩等はまだ来てなかったが、どうも当時は全然
知らないのに同じ中学の先輩だと大きい顔をするらしい。まぁそんなもの
かもね。とりあえず、こうしてまた日々がはじまった。