残暑はつらいざんす

nae586252018-08-30

明日で八月も終わりだと言うのにねー本当に今日も暑い。残暑也
このクソ暑いせいか、この数日汗がすごく出たので朝から体に赤い湿疹
が出てそれもどんどん広がるみたいな感じがあり、もしかしてダニかも
と思い布団を干してシーツを全部洗濯してから、近所の皮膚科へ行くと
休み。それも長期でいつ開けるかわからないと貼り紙がしてあるよ。
歩くだけで汗が出て、へとへとで喫茶店に入りクーラーで体を冷やして
アイスコーヒーを飲むと、喫茶の友のYさんが来て暑いなぁと座る。
ここも数日前にエアコンが壊れて一日だけ暑かったが、即日に修理屋が
来て修理して翌日には冷えていた。岐阜のなんだかボロい病院でエアコン
が壊れたままでこの酷暑で病院で亡くなった人が連日出てニュースに出た
が、あの院長自分の家のエアコンが壊れて一か月も修理来ないと言われた
ら、おそらく新しいエアコン買うだろう。ウチもエアコンが壊れた時、
買った店だと半月先にしか修理が来ないが、個人の電気店に来てもらい
お金を払って修理した。買った大型店だと保証期間で無料だったが、半月
もエアコン無しで本当に死ぬかも知れない。それぐらい今年は暑い。
かぶれは涼しいところにいるとマシになり、汗が出るとまた赤くなるので
汗もみたいだ。ダニじゃ無いらしくホッとする。もともとアレルギーが
あるので、湿布を貼ってもすぐかぶれたりするので困るのよ。
夕方に、近くのライフへ買い物にいきおいしそうな握り寿司少量を今日は
いろいろしんどかったので買い、夕方にビールを飲んでトロをつまむ。
高いお寿司屋とはご無沙汰だけど、家で気楽にこうして食べるお寿司も
また良いものです。