秋の夜

nae586252017-10-18

今日も朝は雨。何日目かな、でも午後から止んで夕方に出て行く前は傘
無しで家を出る。昨日は、結局出ていかなかったので駅までいつもより
元気に歩き(徒歩七分でも駅へ行くまでがしんどくて止める時もある)
電車に乗り、元町へ。夜に友だちと会うのに二時間前に来て、本屋めぐり
をする為だ。
モトコ―へ入りまず前からある古本屋へ。百均から中に入り隈なく捜す
ものの全く無し。店主にみつからないよう出て(話すと長くなる)今度
元町商店街の神戸古書倶楽部へ、すごく久しぶりに行き広い地下の中
を全部、見てまわる。しかし文庫カバー無し汚れの一冊のみ。少し読む
けどひどいので買わず。中は、おっさんが三人ほど居るだけ。レジでは
誰だれが辞めるかもとか不景気な話をしている。ここでも買わず。
歩いて一丁目まで戻り、某古書店へ。暗くなって入ると店主が疲れた顔
で座っていた。私とは腰痛病気仲間でもあり、こんな気候は調子が悪そう
しかしここでやっと見つける。それも初版本、検印あり。ホッとした。
待ち合わせの時間まで、椅子に座ってお茶を出してもらい話しをした。
買った本をカバンに入れて、七時過ぎに三宮へ歩きMさんと会う。
火曜日は夜の街は余り活気が無く、店も半分閉めて地下だけ開けている。
飲み放題千円だと頼み、料理をあれこれとりビールから最後まで五杯も
飲む。いろいろ話して飲んで、楽しい時間だった。本も見つけたしね。
夜の街へ出てお酒を飲むことは、この頃は少なくなったなー 独身のころ
は仕事帰りに週四日はウロウロしてたのを歩いていると思い出す。