さよなら立誠小学校

nae586252017-10-04

十月は、本当に古本市が目白押し。秋らしい涼しい気候になったしやっぱ
秋が一番動きやすい。夜は、すごくきれいな満月が見えた。
京都の立誠小学校で古本市(レコード他も)が7.8.9日の三連休に
あります。個人の一箱の参加が多く本を出すようです。小学校はこの催し
を最後に、取り壊されるそうです。木屋町三条と四条の間にあります。

その前日には、大阪の天神さん古本祭もある。ヒマとお金が欲しい〜
やっぱ、暑い日は殆ど家から出なかったのが涼しいと家から出ていくな。
体も元気だし。食べ物もおいしくなる。
古本市の、はしごをして何が困るかって重い本を持って帰るのと、家に
どさっと置かれた古本の山を、どうして隠すかだよな。百均本とかだと
普通に十冊ぐらい買ってしまう。夏の間、出てないのもあり一気に購買欲が
沸々と湧き、この頃は持って帰れないので家まで送る。京都は、送りの受付
あるのかなぁー
万年腰痛のリスクを抱えているので、重い物は五百円払い送る方が結果的に
安いのよ。