秋時雨

暑い日が続いたなぁと思うと今朝は、雨模様で肌寒い。晴れると夏に戻った
ようになり、雨の日は晩秋のように寒い、季節の変わり目つうか気温差が
ひどいですねぇ。
こんな時期は、大体体調が悪くなる。特に暑い日が来ると、やっと涼しくな
り体がホッとしているのに、がっくり。てな、しんどくなる。朝こそ、散歩
に出ていくけど、後は寝そべって本を読んだり昼寝したりパソコンで、こう
してブログを書いたりしてる。ハタから見たら、ただの怠け者にしか見えない
だろけど、それでも合間に家事仕事をしている。この夏の終わりから秋になる
頃が、季節の変わり目でも一番ひどい気がする。
何年か前は、ひどい耳鳴りとめまいに苦しめられ立っていられなくなり点滴と
薬で寝ていた。この病気も長いし、今も耳鳴りとめまいが無理すると起きる。
だから、怠けているのでは無いんです。誰に言ってんだか。
家人は食事に口うるさく、全部手づくりでないと基本食べないわがままだが
このめまいで天井がグルグル回っていた時は、流石にメシ作れと言わず病院
へ車で言った。その何年か前も妊娠中で体調が悪すぎて入院した時も直前まで
メシが無いと怒り、医者にもっと奥さんに優しくしなさいのような事を言われ
た。バカである。たかが食べるものひとつでね。その原因のひとつに、私が
体が弱いのを理解してなかったのも多いにあった。自分が丈夫な人は体の弱い
人のことがわからないらしい。特に私は体格が良いしね。
まぁ今は、めまいがするとドアを閉めて寝込んでいたらメシメシと言わず自分
で作るようになったけど。本当に体が弱いと自覚して寝てばかりいる者には
この夏の終わりと秋の半ばに交互になる季節は危険だ。ひどくなると入院し
ないといけない。本を読んでいると、同じようなことが書いてある文を読むと
そうだよねーと、すごく共感する。
雨の日の前や台風が来る前も、必ず頭痛がして体調が良くない。
だからか、日ごろ私、体が弱いの。と言う人が服のバーゲンなどで目の色を
変えて何時間も買い物をしてるのを見るとウソつけ。と思う。正月の初売り
とかね。
かえって、冬になってしまい寒い方が体の方はマシになる気がするなー