十月は黄昏の国なの?

ああ、もう十月になってしまった。あと三か月ですぜ、ダンナ。早くほら
貸した金返してもらわねえと、こちとら年を越せませんぜ頼みますよほんと。
てな、感じで焦りばかりつのりますねぇ。別に借金してませんが。
九月末に、ちょっと驚くようなことがあり、それが我が家にはめでたい
事で、家人はじめよろこぶ。まぁ今三十年以上勤めている会社が定年が
最初は60だったのが、アベノなんとかで延長なり、再雇用か失業かも
わからなかったのが、現状維持で。と週末ぎりぎりに上から言いに来て
辞令が出た(らしい)それで、十月から給料半減かそれとも失業か。の
不安が一気に解消したんだね。
しかし、そんな大事な事を月末まで報せないのもねと思うけど、私も大して
気にせず普段通りにしていた。普通の奥さんなら、毎日不安で仕方無いの
かも。やっぱ、そういう点、わたしゃ普通じゃ無いのかなー なんとかなる
ぐらいしか思ってなかった。一番の収穫は、それもあり内職仕事して何とか
うまく最後までできたことか。まぁ来月からも収入が減らないのは、家計
にはめでたい。
しかしね、桁違いなお金の話もあった。今日は、ふらふらと本屋を少し
回ったが、某所で競馬で最近に三億円勝ったのが近所にいるとで、競馬
でそんなに勝てるんかいなと、今日のスプリンターズの話の流れで聞いた。
それも噂でなく、ほんまの人ので。その人、ただの知り合いに五十万ポん
と小遣いやと、あげたそうな。いやだねぇ、こんな世の中は。