台風で大荒れ

nae586252017-10-23

いやあ、すごかった台風の雨風。今ごろは東京通過らしい。
関西では昨夜がピークだったが、台風で電車が全部ストップした。神戸は
どこかが動いているのだけど、全部止まり帰れなくなった人が途方に暮れ
かくいう娘も仕事で夜七時に終わり、帰れないと泣きの電話で家人と車で
仕方なく神戸まで迎えに行く。すごい風に車がひっくり返るんじゃないか
と思うこと数度。駅の前のタクシー乗り場は長蛇の列で、屋根が吹き飛び
駅の中も帰れない人で溢れていた。すごい台風だ。
しかし雨で外に絵を描きに行けない家人は、日中おかしいんじゃないかと
思うほど、うろつき回り押し入れのダンボールの本を全部出して分けて
ブックオフへ大箱ひとつと紙袋二つを売りに行くと、私にも手伝わせて
台風の中、車で持っていって家人の本ばかりだがクズ同然のばかりで、
二十冊だけ値がついて、205円也。あとは置いてきた。本は捨てられ
ないので「ブ」で処分してもらった。二人でお通夜みたいに食事するのも
嫌だが、子どもが先のように仕事で居ない。
土曜は、私は元町へ避難してたが動かないプリンターやパソコンを武庫川
ブックオフまでもっていき、200円で売った。あれ、幾らで買ったんだよ。
じっとできない熊と同じだ。
しかし、すごい台風でしたね。関東の人も気をつけてくださいね。