海の日

nae586252017-07-18

三連休と言っても、遠出するわけでなし。外へ出ても家にいても暑さで
げんなり。雨の予報はあるが、結局一度も連休中は降らずだった。
それでも日曜は某古書店へ行ったし、月曜の海の日はブックオフへ行く。
二日で五冊購入する。もっと買いたいが、欲しいと思う本が余りない。
本をまとめて、1003へ納品してまた本屋へはしごして本買ってん
だからあんさんようやりますなぁ。
この連休で、ものすごい洗濯をして干しの繰り返し。麦茶を大やかんに
二回沸かした。夜は一度も外食せず、家で作って食べる。流石に夕方に
イライラして切れそうになった。これではイカンと着替えて、外へ出る
出がけに捨てセリフのように、私は出て行く。と言いドアを閉める。
出て行くたって、行くとこ無いんだけどさ。ひとりで、ゆっくりどこかの
カウンタで冷たいビールでも飲みたい。夕暮れの、涼しい風に吹かれて
そう思う。買い物して帰ると、皆何も言わない。流しの洗い物が洗って
ある。ゴミもまとめてあった。まさかと思っても、帰ってくるまで多少は
心配らしい。主婦は家政婦じゃないんだよ、連休中は夜に外食しないと
家事が多すぎてパンクする。とくに、こんな猛暑の中では。
来週あたり、友人と静かな店でビール飲みに行こう。ストレスが溜まって
ると思う時は、外に出ていく。