らも忌

nae586252017-07-27

今年も、中島らもの命日7月26日が来た。命日を覚えられない私だが
カレンダーに付けているのです。はい。生きていたら、63歳だなー
亡くなった人は、その年で止まっているんだね。
毎年、忘れていない限り、らも忌には近所の居酒屋でビールを飲みながら
中島らもの文庫本を読み、追悼をしている。今年は、26日には諸般の
事情ありできなかったが、一日遅れでできそうだ。今年の本は「お父さん
のバックドロップ」新潮文庫にする。新潮文庫のカバー裏の作者の写真が
一番らもさんらしい感じがして好きなんだな。「お父さんのバックドロップ
はプロレスラーの上田馬之助をモデルにした、子ども向けのような小説。
映画もあって、本人が散髪屋の主人でちょいと出ている。あのしゃがれ声で
「おしゃれ〜な金髪」とシェシェシェと笑いながら言う。この映像が最後に
なってしまった。某さんからDVDを貰い今も大事に置いてある。
63で酒飲みで何度かは一緒になったこともあったやろYさんを朝の全国
放送のワイドショーで見ることになろうとは・・・やれやれ