初蝉の声

nae586252017-07-12

今朝は蝉の声が朝早くから聞こえた。今夏初めて、また蝉がうるさい位
ミンミン啼く日本の夏が来るんだすぜダンナ。
朝のコーヒーとトーストとゆで玉子のモーニングセットを食べて新聞を
読み、銀行へいき所用済ませる。この頃ずっとクーラーを家に居る間は
つけっぱなしだが、電気代は8800円。省エネエアコンに買い替えて
電気代はぐっと減って助かる。前はピーク時は二万越えだったから。
それでも他の電気消したり普段よりかは節電するようなったなーガス代
は今月3600円で安いなぁと思ったら、お風呂をシャワーばかりに
なってるから。私は、昔から主婦らしくないのできりきり光熱費節約と
電源から切ったり元栓閉めたりとかケチくさいので全くしないのよ。
或る人の家に用事で行ったら、勿論クーラー入れず部屋も暗いしテレビ
もつけずで、何も聞いてないのに「ウチはまだクーラー入れてないのよ」
と自慢みたいに言う。ああそうかいな、ウチはとっくに朝から入れてる
ダメ主婦ですから、暑いのが嫌だから涼しくして悪いんかい。と心で
言い、陰気くさい家を早々に出ていって、喫茶店でアイスコーヒーを
飲んだ。あのウチはクーラーまだ自慢やめて欲しいねー夜中に暑さで
死んでもクーラー入れないんだろう。なんてこと言うとまた怒られる
そう言うと、お宅は金持で良いわねと皮肉言う人もいるが、化粧品買わ
ないから私。服も買わないし、ネットでも全く買いません。
子どもが仕事でお弁当を持っていきだしたので、おかずの余りで昼食。
この頃、時どき行ってたランチも昼に出ていくのが暑いのと「イ・サン」
を見たいのでパスばかり。話の内容は殆ど愚痴だし、ボーナス多くて
良いねぇと知らないのに勝手に言われるが、たまに人としゃべりたい時
にランチする。彼女等は、朝10時過ぎから午後5時までパチンコして
いる。よくお金が続くなぁといつも思う。その一人に、家でクーラー入れ
てない電気代が掛かると言ってたが、パチンコで月何万円使ってるのか
大体、ギャンブル好きなおばさんは例えばパチンコ以外はケチな人が多い。
光熱費を聞いて、少ないのでびっくりしたもんね。