文房具を買いに

nae586252017-07-02

七月になった。今日は兵庫県知事選挙の日だ。東京だけでなく、あちこちで
選挙しているんだね。
長女A子が朝五時に起きて、ごそごそ用意し高野山へ友だちと行くと出てい
き、そのあと家人が絵の道具を背負い六甲山へ出かけ、次女は仕事に行った
なので誰も選挙に行かず。私だけ朝のまだ暑さがマシなうちに少しまともな
恰好で出かけて投票所で投票した。すごい行列だったが、中に八十はなって
るだろうと思われる老夫婦が受付で生まれ月を聞かれて、二人共さぁわから
ないと言っている。どうも代理で投票しに来たらしい、年取ってても自分の
誕生月を忘れることは無いだろう夫婦二人とも。投票後に、ちらと見たら
投票できなかった。
今日は、梅雨明けしたかのような天気だが湿度がすごくて蒸し暑い。昨日ま
での雨がまだあちこちに残って蒸発してるのだ。こんな暑い日に本当は出か
けたく無いけど、どうしても文房具で要るのがあり電車に乗って三宮へ。
近所には、まともな文房具店が無い、本屋はもっと無いので不便なのだなー
大きなスーパーでも、少しこだわりの文房具になると置いてない。
センター街のナガサワで見つけて、すぐ買いついでに新刊を見る。知り合い
の新刊が出てるハズだが、見かけない。他にも捜すけど無いなぁ。やれやれ。
ちょっと歩くと暑さでバテてくる。今年一番の暑い日だ。
地下街に下りて、いつも休憩する喫茶店へ行く途中に長田焼きそばの店が
行列で待っている。鉄板でぐるっと囲んだオープンな店で内側で大分年配
のおばさんが白衣の胸をはだけて、焼きそばを汗だくで焼いている。思わず
大丈夫だろかと心配した。暑さで倒れそうな感じだった。神戸は、スジ肉で
焼きそばを食べると思われているが、私はスジ肉は食べれない。
アイスコーヒーを飲んで、ふらふらしていると夏バテしそうなのですぐ帰る。
文房具とアイスコーヒー代で1200円だけお金を使う。
土曜日は、家族で出かけて車で万代で買い物したが皆が、それぞれ欲しい物
をカゴに入れてレジで6380円です。と言われ、ギョッとなったな。
おまけにこの店はカード使えないのよ。これ、夕食だけです。