七夕前夜

ようやく、すかっと晴れる。ずっと梅雨の曇りか雨の日続きだった。
しかしテレビで九州の豪雨被害のすごさに心が痛む。この天候はどうなって
いるんだ。早く、元に戻りますように。
ずっと部屋の中が、じめじめしていたので窓を開けて洗濯物と夏布団を洗い
干す。今日は洗濯日和なり。外を歩くと、今日も湿度が高く蒸し暑い。
朝のコーヒーを飲んで、忘れないよう生協で先にコピーを取る。本の納品書
など、また蔵書を整理して本を用意するため。前の内職仕事が終わったので
次の仕事。不器用なので、ひとつひとつしか出来ないのよ私。
お昼に、イカと梅ささみの串カツと赤飯を食べてまた「イ・サン」を見る。
このドラマももうすぐ終わりで、さみしい。そういえば、昨日関西系テレビ
で今、松竹座でしている歌舞伎に出ている染五郎が宣伝兼ねて出てたが、
びっくりするぐらい吉本新喜劇通だった。染五郎は肉を食べまくっていて
意外な気さくな面を出していたな。いつも大阪で歌舞伎がある時は、切符が
某所から手に入るので今回も勝手に行けると思い、楽しみにしてるんだが
まだ何もお沙汰が無いなー夏の大阪はうんざりするぐらい暑いので出ていく
のがしんどいが、歌舞伎は観たい。東京では、海老蔵と息子カンカンが宙のり
を見事に舞い、歌舞伎座は満員だそうだ。しかし四歳の子どもにしかも母を
亡くしたばかりで、知った時はひどいことをする。と思ったし泣くんじゃ
ないかとも思ったけど、すごいね世襲てのは。ちゃんと自覚してんだから。
縁あって十年前から、毎年歌舞伎を観にいくようなってすっかり芝居見るの
が楽しみになったな。京都の南座がずっと改修中なので、京都へ行かないな。
今夜は晴れて星が見えるけど、明日は曇りらしい。七夕は前夜の方が良かった
かも。