半夏生

nae586252017-07-05

朝から台風3号が来ると、どよっとした天気。九州は、かなり被害が出て
いるらしい。神戸は今のところ、大した事は無い様子だね。
朝のうちに買い物を済ませておこうと、コーヒーを飲んだ後に生協に寄る
と、紫蘇の葉が大量に売られていたので一袋買った。娘が性懲りも無く
今年も梅干しを漬けているのだ。(去年は失敗した)台風が来るので
同じように早めに買い物する人で多い。しかしいつも見かける、何も買わず
椅子に座っているおじいさんは、店内をうろつき回り何も買わず目だけが
オロオロしていた。ヒマなのと暑いので家より店内の方が涼しくて備え付け
のベンチには年寄りで占領されている。
お昼に、生協で買った夏野菜と唐揚げ弁当を食べて「イ・サン」を見る。
午後から、この前からしている内職仕事をずっとして夕方に完成した。
なんだかビールが飲みたくなり、出かけて近所の居酒屋でビールを飲む。
アルバイトの顔見しりの男の子と少ししゃべるが、来年大学卒業だそう。
しかし本の話になり、中学まで朝読で読んだだけで、16から今の22まで
全く本を読んでいない。と言う。ほんまかいなー 長野の出身だと言うので
島崎藤村だねと言うと「は?誰ですか」の話から本の話になったが、国立大
ですよ。スマホのせいか、これでは本は売れないわなぁ。
帰ると、留守電に車検もうすぐです、お早目にとうるさい車屋からと伊豆の
家人の友人から泊まりに来いと入っていた。ずっと家に居る間は電話が無い
のに、どうして出かけた時ばかり電話があるんだろう。
夜は雨も上がり、それでも蒸し暑い。エビフライを揚げて、サラダと鮭の
ムニエルで夕食を家族で食べる。