朝ごはん

nae586252016-10-22

いやはや暑いあついと言ってたら、今度はぐっと冷えてくる。どーなってんだ十月は。
韓国の、そば粉焼きがおいしかったなと思っていたら、そういえば韓国へ旅行した時に朝に
どこか喫茶店でモーニングを食べようと(ホテルでは食べなかった)朝からホテルを出て
散歩がてら、歩いていたがそんな喫茶店てのが見かけない。しかし朝はやくから食堂は開いて
いてガラガラ開く扉の隙間から湯気が出ておいでおいでしている。ここで、どうもおかゆ
食べる方が多いみたいだなと通りを歩いていて思った。おかゆにキムチの汁を入れて食べるの
を韓国ドラマであった。朝ごはんは、どうも喫茶店より食堂で食べる人が多いみたいだね。
食堂は韓国でも同じ漢字を使い、シクタンと読む。多分、日本に朝鮮半島から伝わってきた
んだろう。結局、ソウル市駅前の日本のドトールみたいなカフェでコーヒーとドーナツを
食べた。
その日は、ひとりで歩いて光化門のそばの大きな書店へ行ってお昼は、その中にあるフード
コートで、うどんと巻寿司定食を食べて(そんなのがあるんです)本を何冊か買い、外に
出て大きな川を渡ると、上方向の山の方に大きな銅像がありその先に青瓦台を眺めたのを
よく覚えている。地図は持ってたけど、ふらふらとひとりでよく歩いたなと思う。
夜も母親と妹でホテルの外にある食堂で、プルコギを沢山の付け合わせの小皿が出て食べる。
大きなホテルに泊まってたのに、一度もホテルで食事しなかった。外の食堂の方がすごく安い
し、おいしいのだなー
今日は午後に地震があってグラグラ揺れて、びっくりしたし少し怖かった。地震はイヤだ。
その時、某古書店のなかにいたけど店主も神戸で地震を体験していて二人で、こわいねと
ひとしきり地震の時の話になった。そんな言い方をすると誤解されるかもだが、神戸の時は
家もつぶれて下で寝てたら間違いなく死んでたし、近所では数えきれないほど埋まって死んだ。
被害は大きいが、死んだ人がいないのは不幸中の幸いだと思う。家はまた新しく建てられる
けど死んだ人はかえって来ない。