そば粉焼き

nae586252016-10-20

しかし十月も三分の二が過ぎるというのに暑いですねーとうとうまたクーラーを入れる。
それでも汗が出てくる。こんな気候で地球は大丈夫なのかいな・・・
なんだかイヤなことが続くと愚痴が出るので、自分でもこれはあかんなぁと思う。そんな時
は、おいしいものを料理して食べるとすっきりするんだね。映画「深夜食堂FroMソウル」の
中には、韓国の庶民の料理が多く出てきておいしそうで食べたくなるのがある。
それが、そば粉焼き。チヂミのもっと簡単なので日本なら小麦粉を溶かしてキャベツだけで
焼いたキャベツ焼きみたいな感じ。家の中で、子どもがお腹減って仕方なくキムチの余りを
のせて焼いて食べたと客が話している。そば粉て、韓国にそばてあるのかなと思ったがまぁ
小麦粉みたいなので家の台所に必ず置いてある感じらしい。家人も母親が子どもの頃に亡く
なったので、よく小麦粉を使って団子汁を自分で作って空腹を補っていたらしく、今でも
時どき子どもに作って食べさせる。これが、おいしいと娘は好きだから伝わるのってそんな
食べ物が多いのかも知れない。
しょうもないことで怒っているのも詰まらないし、そば粉焼きを見ていると食べたくなって
買い物して自分に作れる簡単なチヂミを焼いて家族で食べる。チヂミの粉は買ったのに、水
と玉子と少し塩で溶いて、ニラと豚肉を切ってまぜただけ。キムチが食べれないので混ぜな
かったけど、一緒に食べるのが本当だろうな。チヂミ風そば粉焼きのつもりは、おいしかった。
あっと言う間に食べてしまった。食べ終わったら、しょうもないことで怒っていたのも何だか
バカらしくなっていた。