東京は暑い。

nae586252016-10-04

十月になった。二日に東京へ四年ぶりに一泊で行ってきた。神戸を出た時は曇りだったのが、
新幹線で東京へ着くと、すごく暑い。すぐ山手線で渋谷で降りロフト9でしている古本市へ
しっかり迷い、ますく堂に迎えに来てもらって会場に着いた字は暑さと疲れで早くもぐったり
思ったより、こぢんまりした一箱みたいな市だったけど出ている人は面白くて、岡崎さんと
古ツアさんのお二人に会えたし、甘夏さんにもびっくりされ何より畠中さんにバッタリ会えた
のが、神の偶然のいたずらとでも言うのかうれしかった。立ち話をして、今大変なのに言葉が
出ない。のに変わらず明るくて、また会いたい今度はゆっくりと。
疲れてるのでアイスコーヒーとレモンドーナツで休憩して、ますく堂と話す。カープ優勝半額
セールは大成功だったらしい。しかし渋谷て結構坂が多いね。本をあれこれ買うけど、古ツア
さんで本をまけてもらい、回りにびっくりされる。また阪神間の方きたら会いたいねと後にし
ハチ公前で、昔からの知り合いの大学の先生と十何年ぶりで待ち合わせし新宿の地下を歩き、
前から一度、いきたかった池林坊でビール飲んで料理を食べながら何というか旧交を深めて、
意外に大学の仕事て大変なんだなぁとか話を聞いたりする。
店を出て夜は、やっと少し涼しくなり新宿の街を歩いて紀伊國屋の前で写真を撮り、先生に
呆れられたかなーま、いいじゃないの二十代の頃からきたかった場所なんだもの。地下鉄やら
案内してくれて助かったし、神田のホテルへの道順も教えてもらい無事にAホテルに投宿する。
翌日は、天気は雨で台風接近で昨日と逆のような空模様だが蒸し暑くて汗が出るし暑いのが
苦手なのにほんとイヤだなぁ。今日は神保町へ決めていたし、四年ぶりの、すずらん通りとか
思わずなつかしくなる。雨が降るなか、ウロウロと本屋を見てまわりまた神戸でこの何軒か
本屋があればなぁと思う。疲れたので、ぶらじるでコーヒーとシフォンケーキ。
年いったせいか、無理するとふらふらするのでもっと見るつもりだったのを早めにやめて、
新幹線で神戸に帰る。神保町でおいしいお昼を食べるつもりが食べそこねたー
今回は四年ぶりのせいか、いつもより東京でいろんな人にあえて良かった。計画性てのが無いの
で失敗もするが助けられたのも多く、ほんとにありがとねーまた行きます。